カテゴリー別アーカイブ: 聲の形 ネタバレ感想考察

聲の形のネタバレ感想考察。聲の形について。聴覚の障害によっていじめを受けるようになる硝子。彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく将也。2人が高校生になって再会し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれている作品。

「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位『聲の形』コミック1巻5話感想 ○ぬと思ったら何だってできる

聲の形

(聲の形より引用)

聲の形 概要

「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位。マンガ大賞2015で3位。

聴覚の障害によっていじめを受けるようになる硝子。彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく将也。2人が高校生になって再会し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれている作品。

聲の形 今回のあらすじ

中学に上がったときに、島田が他の学区から来た同級生に将也に近づかないように吹聴する。そして、将也は孤立した。

高校3年の春。将也はクラスの誰とも馴染めず孤立していた。自分から孤立を選ぶようになった。

中学2年生の時、はじめて一人で遠出をして欲しかった限定版を買った。そこでわかった事は「金と度胸さえあれば案外近い」。自分で遠いと思っていることでも手を伸ばせば案外近いところにあるかもしれない。手話の本も買ってみた。

学校で、島田や広瀬が限定版の話をしているのを聞いて、限定版を買ったことを伝える。そしたらファンをやめるというクラスメート。将也もファンをやめた。案外手の届くところにあるかもしれないと思ったが届かないものもあると知った。

未来を悟った将也は○ぬ事を決める。○ぬ事がわかったらやり残したことを済ませようとする。親に170万円返すことと、硝子に謝ること。お金はバイトなどをして貯めた。最後に手話教室に通う硝子に会って謝るだけだった。

続きを読む

「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位『聲の形』コミック1巻4話感想 小学生が自己責任できるかという話

聲の形

(聲の形より引用)

聲の形 概要

「このマンガがすごい!2015」オトコ編第1位。マンガ大賞2015で3位。

聴覚の障害によっていじめを受けるようになる硝子。彼女のいじめの中心人物となったのが原因で周囲に切り捨てられ孤独になっていく将也。2人が高校生になって再会し、人間の持つ孤独や絶望、純愛などが描かれている作品。

聲の形 今回のあらすじ

教科書に落書きされる、上靴に花が飾られたり、なくなっていたり、イスがなくなっていたり、大声をかけられたり、ゴミをかぶせられたり、将也と硝子、二人がターゲットになったいじめ。上靴が8足もなくなって将也の母親が学校にいう。担任は将也本人に聞くが嘘をつくなという。100歩譲ってそうだとして身からでたサビで自己責任だと。

硝子は机を掃除していた。いじめのらくがきを消すために。

自己責任といわれた将也は新品の上靴を下駄箱にセットして犯人を捕まえる作戦にでた。犯人は島田と広瀬だった。殴り合いをした。以前みた硝子のノートにはごめんなさいという謝罪の言葉しかなかった。自分は、いじめてきた島田や広瀬に対して悪態をつく。硝子だって悪態はつくだろうと。自分のことを悪態ついているだろうと。しかし、硝子は怪我した将也の傷を布で手当しようとしていた。

笑う硝子に腹が立った将也は蹴りを入れる。腹の底から気持ちを言ったことあるのかと。硝子は将也に平手をする。将也は殴り返す。そこから殴り合いの喧嘩となる。その1ヵ月後、硝子は転校していった。

その次の日に、硝子が拭いていた机は自分のものだったと気づく将也。それから卒業までずっと机を拭いていた。

続きを読む