カテゴリー別アーカイブ: ふつつか者の兄ですが ネタバレ感想考察

ふつつか者の兄ですがのネタバレ感想考察。ふつつか者の兄ですがについて。女子高生・田処志乃の悩みは、引きこもりの兄・保の存在。親しい友人にも自分はひとりっ子であると偽り、頑なに秘密にしてきた。そんな志乃の気も知らず、ある日、保は「脱・引きこもり宣言」をするのであった。

ふつつか者の兄ですが 3 弁当のパワー

ふつつか者の兄ですが

(ふつつか者の兄ですがより引用)

ふつつか者の兄ですが 概要

女子高生・田処志乃の悩みは、引きこもりの兄・保の存在。親しい友人にも自分はひとりっ子であると偽り、頑なに秘密にしてきた。そんな志乃の気も知らず、ある日、保は「脱・引きこもり宣言」をするのであった。

ふつつか者の兄ですが 今回のあらすじ

楽しいランチタイム。食欲旺盛な女子高生にとって弁当箱を開ける瞬間は至上のワウクァクタイム。本来ならそうだけど、自分でつくったお弁当では、食欲を満たせてもサプライズはゼロ。

友人3と机をあわせてランチタイム。サキの弁当は母親が凝り性で可愛いキャラ弁を作ってうれて、他の友人はオムライスならず、オムナポリタン。志乃は、自分で作ったバランスのとれた弁当を開く。サキが志乃のレンコンのキンピラを交換してほしいという。サキは、志乃の母親の渋いおかず好きだというサキに、本当は自分が作ったなどとはいえない志乃だった。

バイト先に現れた兄に、バイト先ではひとりっ子てしていると兄にいったことを言いすぎかとも反省するも、とりあえずは帰ったら「ただいま」というと思う志乃。

帰ると台所に立ってレシピ本を読む兄がいた。いろいろ考えているうちに「ただいま」をいえなかった志乃。弁当を流し台に出して洗っていると、兄が弁当は自分が作っているのかと聞かれ、ほかに誰がつくるのというと、あ、そうかと納得してまた無言になる兄だった。気まずい雰囲気に、志乃は兄がなぜ部屋から出てきたのかを考える。

次の朝、兄が弁当を作ってくれていた。そのトリッキーな行動に志乃は青ざめる。少し照れくさそうにはにかむ兄を見て、志乃は引きこもる前の兄のイメージと異なっているので違和感があった。もっと、少しワルで中二感が漂っていた兄だったのにと。

志乃は得体の知れない怖さがあったが、これを断ったら学校にまで弁当を届けられるのだけは避けたいと受け取る。

ランチタイムにあけるのは怖いのであらかじめ中身を確かめておこうと階段のところで弁当を開こうとする志乃。そこに、気になっている男子生徒・夏井が通り、志乃に声をかけてくれる。時間をかけてスタイリングした髪形を褒めてくれて嬉しくなる志乃。そんなやりとりをしている間に休み時間が終わり、弁当の中身を確認することなく、ランチタイムに突入してしまった。
ぶっつけ本番を前にして最悪なパターンを考えてしまう。しかし、そう考えても始まらない。意を決して弁当箱の蓋を掴み、力強く開ける。プチトマトと肉巻きアスパラ、冷凍食品や既製品だけど、彩りも悪くなく以外とまともだった。ただ、全体的に「顔」に作られていて、志乃は恥ずかしくて早く「顔」と認識できないぐらいまでに食べてしまおうとがっつく。友人に指摘されて、苦笑いになる志乃。

弁当箱は2段構え、上段だけで主食とおかずが完成されているなかで下段に何があるのかと不安になりながらも開けて見ると下段にはウサギの形にカットしたリンゴ「うさぎリンゴ」が入っていた。

うさぎリンゴは志乃にとっては思い出のフルーツだった。幼い頃、遠足の弁当に「うさぎリンゴ」を希望するも、皮のところに農薬があるということで母親に許否されて泣いた思い出あがった。それをみていた兄が、母親が外出している間に、妹に「うさぎリンゴ」を切ってやろうと奮闘するも不細工にしか切れず、しかも母親が帰ってきて大目玉をくらったこと。リンゴのことは全部自分がやったといい妹をかばった兄のことを思い出す志乃。

友人たちは、志乃の「うさぎリンゴ」を見てデザートの交換をしたがる。おかずは冷凍食品やいつも冷蔵庫にはいっているものばかり、デザートはリンゴでバランスもいまいち。でも人が作ってくれたお弁当ってだけで、この日はいつもよりおしゃべりになった気がすると笑顔の志乃。

ふつつか者の兄ですが

(ふつつか者の兄ですがより引用)

帰宅すると、台所に兄がした。志乃は「ありがとう」が先か「ただいま」が先か迷っているうちに言いそびれる。兄は「今日バイトだろ」と切り出し、晩メシは俺がつくろうかなといいだす」。それに対してもそっけない返事しかしない志乃。兄は弁当箱洗うから出してといわれ、志乃はぶっきらぼうに渡す。兄は弁当箱を開いて完食されていたことに少し嬉しくなる。志乃は背を向けたまま「ごちそうさま」というと兄は「うさぎリンゴ」があれであっていたかを聞く。志乃は、数年他人みたいに過ごしても兄なんだなと。4年間、健全な兄だったら自分の4年間ももっと全然別モノだったかもしれないんだよと心が揺れる。

続きを読む

ふつつか者の兄ですが 1 「食う寝るふたり住むふたり」の日暮キノコの新連載

ふつつか者の兄ですが

(ふつつか者の兄ですがより引用)

ふつつか者の兄ですが 概要

女子高生・田処志乃の悩みは、引きこもりの兄・保の存在。親しい友人にも自分はひとりっ子であると偽り、頑なに秘密にしてきた。そんな志乃の気も知らず、ある日、保は「脱・引きこもり宣言」をするのであった。

ふつつか者の兄ですが 今回のあらすじ

妹・志乃は、ひとつの選択とひとつの嘘で生まれ変わることにした。女子高生の志乃は友達が転校生の話題をしていた。ギラギラしていない劇団ひとり似で期待ゼロだという。そんな志乃も高校1年の時の入学のときに転校してきた女子高生だった。2年になり、クラスの入れ替えで、友達のサキと一緒のクラスになる。

でも一緒になりたかったのはとサキがいおうとしたとき、志乃はサキの口を塞ぐ。一緒になりたかった男子高校生・夏井が傍を通る。夏井は7組、志乃は2組で調べ済みのはずなのにあえて志乃は夏井に何組かを聞く茶番を女友達は見ている。元1年3組でボウリング会しようと笑顔で誘ってくる夏井。頬を赤らめる志乃。

志乃はバイトの時間だという。父親が厳しくてバイトの入りの時間を早めているという。サキは大事にされているだってひとりっ子だからと。今日もみんなに嘘をついた。

志乃の家庭は、1年前から父子家庭。バイトの日は夕食の準備をしてから家を出る。バイトじゃない日でも普通に作る。引きこもりの兄のことを思っていると時間がなくなり、食器の洗い物は帰ってきてからとスクーターに乗ってバイトへ急ぐ志乃。それを窓からみていた兄。

志乃のバイト先はピザ屋。若者ばかりでまわっている。高校生もいれば、専門学校生、大学生、謎なフリーターもいる。年上や年下を気にしてない職場。居心地がいいというか気楽というか、声を張り上げてはしゃぐ時間も年上との交流も全部ある精神的充実する場所。バイト仲間にメシを誘われるも家の洗い物を思い出し帰る事にする志乃。

洗濯物が出しっぱなしだと焦るも、でているということは父親も帰ってきてないのでセーフだと玄関の扉をあけると、革靴がある。父親がちょうど帰ってきたばかりだった。バイトを遅くまでやっていて、家事ができないならバイトを辞めなさいといわれてしまう。

自分が食べない夕食を作ってまで、家事なんて家にいるやつ(兄)がやればいいだと思う志乃。バイトしてお金を貯めて1秒でも早く家を出たい。父親にいいたいことがあるならいいなさいといわれるも涙で何もいえない。

その時、引きこもりの兄の部屋の扉が開き、兄は、食事の終わった皿を持ち上げる。以前に兄が皿を割った悪夢を思い出し、後ずさりをする志乃。兄は皿を持って流し台に行き、食器を洗い出す。そして、部屋をでようかなという兄。志乃は自分の青春が超ピンチだと感じる。

続きを読む