カテゴリー別アーカイブ: 名探偵コナン ネタバレ感想・考察・推理

名探偵コナンのネタバレ感想・考察・推理。名探偵コナンについて。名探偵コナンは、謎の組織によって体を小さくされた小学生探偵・江戸川コナンが、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく活躍を描いた推理漫画。

名探偵コナン 933 ゾンビ○人事件の第二の被害者

襲ってくるゾンビたち | 名探偵コナン

襲ってくるゾンビたち | 名探偵コナンより引用

名探偵コナン 概要

名探偵コナンは、謎の組織によって体を小さくされた小学生探偵・江戸川コナンが、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく活躍を描いたミステリー推理漫画。

名探偵コナン 第933話ネタバレストーリー・あらすじ「人食いゾンビ」

服部は、毛利小五郎に運転してくれというも、毒キノコにあたった小五郎は別途に横たわる。小五郎はそれよりも窓の外を指差す。蘭は外に出ちゃダメだという。

服部は諦めて、今夜がこの別荘に泊まるしかないと腹をくくる。おなか減ったというと蘭は、撮影スタッフから聞いた話で徒歩3時間のところにコンビニがあるという。そこで、電話を使わせてもらって警察と救急車を呼べるかもという。

服部は、けったいな話だと切り出す。ホラー研究会の部員が全員映画のスタッフになっていること。内東監督の弟が亡くなったから兄を誘って、弟が作ろうとしていた映画を完成させようとしていること。その時の学園祭の映画の台本をグレードアップさせてつくったという。

思ってた以上に当たって続編つくることになったから皆を集めたと監督から聞いたという。

蘭はコンビニ行くのはソンビがでてきそうで怖いという。毛利小五郎がゾンビと窓を指差す。服部は「アホか」とカーテンを開けると、窓の外にはゾンビが蠢いていた。

絶叫する蘭。

映画のエキストラかと思うも、別の部屋で悲鳴が聞こえる。映画スタッフがソンビの大群に悲鳴を上げる。エキストラではないとわかると、2階に避難しようとする。

コナンと服部は武器を探す。服部はゾンビブレイド(YAIBAの魔王剣)で襲われそうになっているコナンを助ける。ゾンビの背中をゾンビブレイド(YAIBAの魔王剣)で殴り倒す。

服部はゾンビブレイド(YAIBAの魔王剣)を持って、どこからでもかかってこいと交戦の構え。

蘭は小五郎に肩を貸して、部屋を移動するも原脇の○体の部屋に入り、別の部屋を探す。

次々と服部はゾンビをゾンビブレイド(YAIBAの魔王剣)で薙ぎ倒していくもキリがない。今度は服部がピンチ。そこはコナンがサッカーボールを蹴って助ける。

服部は親分を倒せば大人しくなると思い、一番ガタイの大きいゾンビの首にソンビブレイド(YAIBAの魔王剣)を切りつける。すると、首が切断され、頭が床に転げ落ちる。それに驚く服部だが、首なしでも動いていることにさらに驚く。

服部は、強盗団かと思ったが本物の化物なら地獄に落とすしかないと覚悟を決める。

ゾンビの正体 | 名探偵コナン

ゾンビの正体 | 名探偵コナンより引用

するとゾンビが喋った。

服部に首を落とされたゾンビは台無しじゃないかと文句を言い始める。

エキストラオーディションは原脇の仕業 | 名探偵コナン

エキストラオーディションは原脇の仕業 | 名探偵コナンより引用

首なしの首から首が出てくる。話を聞くと、エキストラのオーディションだという。プロデューサーの原脇から、ファンしか知らないような隠しページでエキストラのオーディションの告知があり、3日前からテントを張り、待ち構えていたという。合格したらゾンビブレイドに出演できるという。このオーディションの話は、監督やスタッフにサプライズさせたいから口外するなと。適当なところで原脇が「ドッキリでした」と登場する手はずだったという。

サプライズを用意している人間が自○はおかしい | 名探偵コナン

サプライズを用意している人間が自○はおかしい | 名探偵コナンより引用

コナンはこんなサプライズを用意していたい原脇が自○するとは思えないと服部にいう。

その時、スタッフが避難した2階から悲鳴が聞こえる。

第二の被害者・江尻恭子 | 名探偵コナン

第二の被害者・江尻恭子 | 名探偵コナンより引用

2階では江尻恭子が首から血を流して○んでいた。

椅子に江尻恭子の携帯電話が置いてあり、腹脇のときと同じように動画の録画中になっていた。

第二の被害者・江尻恭子 | 名探偵コナン

第二の被害者・江尻恭子 | 名探偵コナンより引用

それを見てみると、最初にフレームインしたのは江尻恭子。誰かに追われているようだった。そして、その追いかけてきた男は江尻の首に噛み付き、江尻はそのまま首から血を流して力なく座る。江尻を襲った男がカメラに向かって振り向くとそれは原脇だった。原脇は、そのまま、カメラに向かってきて、そのままブラックアウトにさせる。

江尻恭子を○害したのは○んだはずの原脇 | 名探偵コナン

江尻恭子を○害したのは○んだはずの原脇 | 名探偵コナンより引用

服部とコナンは原脇が倒れていた部屋に急ぐ。

部屋には原脇の○体はなかった。証言によると小五郎を担いで入ったときは、腹脇の○体にシーツがかけて寝かされていた。そして、部屋には、江尻のトップスが脱ぎ捨てられ、血のついたカッターが落ちていた。

原脇が倒れていた部屋に残された証拠 | 名探偵コナン

原脇が倒れていた部屋に残された証拠 | 名探偵コナンより引用

コナンも服部も困惑する。

名探偵コナン 第932話 容疑者リスト

内東徹人(38)映画監督
川端理亜(29)女優
原脇崇(30)プロデューサー(○亡)
江尻恭子(30)カメラマン(○亡)
倍賞織江(29)照明スタッフ
二宮雅八(29)音響スタッフ
内東丞治 元部長(○亡)

名探偵コナン 第933話ネタバレ感想・考察・推理・謎解き・トリックの種明かし・真相

第二の○人をしたのは、原脇ではない可能性もある。原脇に似せて特殊メイクして画質の悪い携帯電話の動画を撮影した可能性も。

もしくは、原脇が何か仮○状態になる薬で倒れていたのか。

服部の「大概、親分倒したら大人しくなる」の発想は、「ゾンビ」コンテンツの発想ではないよね。ゾンビに親分ないよね。そういう「ゾンビ」コンテンツあったっけ。親分倒したら大人しくなるのは「操ってる」タイプの魔力とか魔法とかの類のものじゃないかな。ま、ゾンビの元ネタはブードゥーだし、魔力だとか魔法という点では「呪い」は「魔法」や「魔力」に近しいから考えられないこともないけど、「ゾンビ」コンテンツの「ゾンビ」の原因は「感染」もしくは「原因不明」が多数じゃないのかな。

ま、服部はそもそも「強盗団」だと思っているから「親分」なんだろうけど。

2015年9月24日発売 今週のサンデー43号「名探偵コナン」を読んで。

名探偵コナン 932 蘭ピンチ!?ゾンビが別荘を取り囲む

ゾンビ襲来 | 名探偵コナン

ゾンビ襲来 | 名探偵コナンより引用

名探偵コナン 概要

名探偵コナンは、謎の組織によって体を小さくされた小学生探偵・江戸川コナンが、組織の行方を追いながら数々の事件を解決していく活躍を描いたミステリー推理漫画。

名探偵コナン 第932話ネタバレストーリー・あらすじ「○霊の葬列」

原脇が○んでいたことを皆に報告するコナンと服部。

プロデューサー原脇の○因 | 名探偵コナン

プロデューサー原脇の○因 | 名探偵コナンより引用

○因は毒○。青酸カリを飲んだと思われると服部。口からアーモンド臭がしたという。またコナンは机の下にペットボトルやシアン化カリウムとかかれた瓶が転がっていたという。

○後硬直について語る服部 | 名探偵コナン

○後硬直について語る服部 | 名探偵コナンより引用

服部は続ける。最初に硬直する顎がまだ硬直しておらず、斑紋状の○斑がまだでていないことから○後30分から1時間程度だという。

撮影スタッフは服部の見解に何者かと聞くと、西の高校生探偵だという。撮影スタッフは西というと東もあるのかと聞くと服部はコナンのことをばらしそうにもなるが工藤新一だという。

誰かに毒を飲まされた可能性はと聞くと、服部は自分で飲んだ動画があるという。モニターに繋げてみてみることにする。

原脇の○に方が撮影された動画 | 名探偵コナン

原脇の○に方が撮影された動画 | 名探偵コナンより引用

ビデオはローアングルだった。嗜好品に携帯たてて時間がたったら自動的に録画を始めるようにタイマーを仕掛けたのではと服部はいう。

原脇の○に方が撮影された動画 | 名探偵コナン

原脇の○に方が撮影された動画 | 名探偵コナンより引用

録画の内容は、原脇が毒の瓶の液体をペットボトルにいれて、一気に飲み干す。苦しみ出して、瓶とペットボトルを落として、よろめき、バランスを崩して倒れる。そして、録画中の携帯に手を伸ばして、携帯を掴んで床に倒してブラックアウトになる。

原脇の○に方が撮影された動画 | 名探偵コナン

原脇の○に方が撮影された動画 | 名探偵コナンより引用

そして、そのまま50分ぐらいずっと録画されて、服部とコナンが原脇を探す声が聞こえてくる。

コナンの声を聞いて、蘭が新一みたいだったけどという。コナンは焦る。服部が、自分の真似をしてるという。よく○体みてるから服部の口調を真似るという。服部は、コナンの頭を掴んで憧れてるみたいだからなというとその話にのるコナン。小声でコナンは服部に感謝する。服部はにやけて貸しだという。

服部は続けて、原脇の携帯電話のメモから遺書のようなものがあるから自○だろうという。

旧友内東丞治へ…
この毒薬により我が心臓は鼓動を止め
俗世でいう○人と成り果てるだろうが…
我が魂は肉体に留まり続け
無限の時を得る…
そうなった暁には…
今回の映画「○霊の葬列」の如く…
この館の生ける者共を我々の世界に誘おうぞ…

そして服部は、原脇のズボンのポケットに入っていた封筒の中身に「○霊の葬列」と書いてあったという。今回の映画のサブタイトル。後で発表するといっていたやつじゃないかとコナンはいう。

サブタイトルはプロデューサーの仕事で二宮が一度うっかり封筒を開けてしまったことがあって、原脇は激怒してサブタイトルを変更するぐらいこだわっていたという。

封筒は光にあててもすけないし、濡れたり、破いたりした形跡はないという。

メモの冒頭の内東丞治とは誰のことかと服部は聞く。

ホラー研究会の部長で、今回監督の内東の弟でもあるという。

部長の○はあまりにも奇妙だった。それに原脇は感化されたのではと監督はいう。

内東丞治の○は、8年前、学園祭用のホラー映画を撮影しにこの別荘に泊り込んでいたという。その映画の監督が部長の内東丞治。その監督が、突然、ホラー映画ではなく、ミステリーにしようという。スタッフはまた部長の思いつきでと反対する。部長はゾンビをなしにするわけではないという。本当の○人犯はゾンビじゃなく生身の人間だったというトリックにするという。部長は出来ないと思うなら今から部長がこの部屋から消えてやるという。

10分待ってくれといわれたので、河端と二宮は外から窓を見張り、原脇、江尻、倍賞がドアを見張っていた。

そして部屋に入ると部長の姿はなく、ベッドの下、洋服タンスの中、洋服タンスの裏も動かして調べたという。河端と二宮が外に回っている間に窓から出たのではと森を探してもおらず、喉が渇いたので部長のことは放っておいて原脇の車で街に嗜好品を飲みに行った。河端が風邪をひいて三日間寝込んで四日後に朝みんなで別荘に戻ってみたら部屋にいたという。

元部長内東丞治の○因 | 名探偵コナン

元部長内東丞治の○因 | 名探偵コナンより引用

体育座りで餓○した状態で。○んでから半日ぐらいだったという。両手の指は爪がはがれるほど何かを引っかいた跡があったのに部屋にはどこにもそんな跡はなかったという。

元部長内東丞治の○因 | 名探偵コナン

元部長内東丞治の○因 | 名探偵コナンより引用

服部は、撮影スタッフを疑うが、体を見つけるまでは河端を看病していたという。唯一車を運転できる原脇も飲みすぎてヘベレケになっていたという。

服部は、車が運転できるのは原脇だけかと聞く。これだと警察を呼べないと嘆く。服部が乗ってきたバイクはガス欠だから、毛利小五郎が回復するのを待つしかない。

コナンは、結局、映画はどうなったのかと聞くと、完成しなかったという撮った映像データもどっかにいったという。

江尻が謎をほのめかす | 名探偵コナン

江尻が謎をほのめかす | 名探偵コナンより引用

映像データのありかがわかれば原脇の自○の謎がわかるかもしれないという江尻。撮影スタッフから謎って何と聞かれるもそれは警察がきてから話すという。

ゾンビ?蘭涙目 | 名探偵コナン

ゾンビ?蘭涙目 | 名探偵コナンより引用

和葉は蘭を誘ってトイレにいこうという。通路に出た蘭たちは、背後に足音を聞く。振り返ってみるとうめき声を発した毛利小五郎だった。安堵する二人だが小五郎は家の周りにゾンビがいるというも蘭たちは熱のせいだととりあわない。

しかし、カーテンの隙間から覗いているのはゾンビだった。家の周りに複数のゾンビが家に向かって歩いていた。

名探偵コナン 第932話 容疑者リスト

内東徹人(38)映画監督
川端理亜(29)女優
原脇崇(30)プロデューサー(○亡)
江尻恭子(30)カメラマン
倍賞織江(29)照明スタッフ
二宮雅八(29)音響スタッフ
内東丞治 元部長(8年前に○亡)

名探偵コナン 第932話ネタバレ感想・考察・推理・謎解き・トリックの種明かし・真相

まだ○人は続きそうなので解決編にはいかないだろう。今回は、怪しいところだけおさらいしておこう。

原脇が動画を撮っていたのではなく、犯人がとっていたことに気付いたから倒したのだろう。

動画で撮影されていた原脇の飲んだ瓶が飲んだ時に「シアン化カリウム」と書かれてあったかは不明。倒れた後、50分間の空白があるので、音なく進入してラベルや瓶を替えた可能性がある。

原脇が自分で飲んだのは自○ではなく、何かか助かる方法だと勘違いして飲んだのかも。例えば、毒を飲まされたと思い込まされ、その解毒のために、瓶の液体を飲む必要があったとか。

監督の弟はどこかで監禁され、餓○され、部屋に戻された可能性が高い。

ただ、4日で餓○するだろうか。水も飲めなかったということか。水さえ飲めば、100日程度持つようだ。水がないと4~5日ももたないようなので。

最後に、ソンビらしき人が出てきたけど、しかも複数いる。あれは一体なんだろうか。コナンに本物のゾンビはでてこないだろうし。。。かといって、人間が演じてるという設定だと、今後○人は起きなさそう。そうなると犯人の目的は原脇一人で完了になる。

江尻がいっていた謎も気になるし。次、解決編なのかな。。。

2015年9月16日発売 今週のサンデー42号「名探偵コナン」を読んで。