カテゴリー別アーカイブ: きのう何食べた? ネタバレ感想考察

きのう何食べた?のネタバレ感想考察レシピ。きのう何食べた?について。きのう何食べた?は、几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する料理漫画。主人公2人はゲイのカップルであり、メインの食生活以外にも、ゲイが抱える諸事情や、筧家を舞台にしてゲイの息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。

きのう何食べた? 85 かれいの煮付けとポテサラのレシピ

ちょっと良い魚で煮魚を食べる決意をするシロ | きのう何食べた?

ちょっと良い魚で煮魚を食べる決意をするシロ | きのう何食べた?より引用

きのう何食べた? 概要

きのう何食べた?は、几帳面な弁護士・筧史朗と、人当たりの良い美容師・矢吹賢二の2人が2LDKのアパートで暮らす毎日を、食生活メインに展開する料理漫画。主人公2人は趣味のサイズルであり、メインの食生活以外にも、趣味が抱える諸事情や、筧家を舞台にして趣味の息子とその両親がどう向き合うかも描かれている。

きのう何食べた? 今回のネタバレストーリー

シロがケンジに折り入っての話があるとアイスを食べているケンジに呼びかける。何か深刻な話かと思うケンジ。

シロの食費の値上げ交渉 | きのう何食べた?

シロの食費の値上げ交渉 | きのう何食べた?より引用

シロは、毎月の食費を2万5千円から3万円にあげてほしいという。

ケンジからすれば、たったそれだけのことだった。ケンジはたったそれだけのことだったのでほっとするもシロに少し怒る。

シロは自分がショックだったからという。自炊と外食は別で何年も前から二人で2万5千円で楽勝だったのがついにこらえきれなくなったという。

値上がりでコンビニのロールパンも小さくなり、味噌だって同じ価格で量が減った。小麦とバターの値上がりに、今春からは、ケチャップ、サラダ油、インスタントコーヒー、牛乳、ヨーグルトが値上げ。オリーブ油なんて最大50%の値上げ。どれも日常的に使っている食品ばかり。

シロはいう。それでも野菜はそれほど変わっていないという。動物性タンパク質を豚・鶏オンリーにすれば2万5千円でいけないこともないという。

しかし、ケンジのコレステロール値が今年の検診で要警戒値。たとえ、赤身でも肉ばっかり食べてるとコレステロール値は高くなる。魚のほうがいいらしいと。そして、シロはケンジにコレステロール値が高くなったのは自分のせいかもしれないと謝る。

前いってたスーパーよりも魚の種類が減って、値段が高くなったもんで魚買う回数が前よりも少なくなったという。

シロはもう一度、ケンジに謝って、食費を3万円にあげて、週3目標でしっかり魚のメニューを作っていこうと思う。

ケンジはそんなシロの態度に感動して泣く。

シロは続けて、コレステロールを多く含む食品を避けたとしても体内のコレステロールが減少するわけじゃないんだってという。それよりもトランス脂肪酸のほうがヤバいというシロ。トランス脂肪酸が体内のコレステロールを増加させるという。

トランス脂肪酸は、ショーニングやマーガリンの原料。主に市販のケーキやクッキー、パンやスナック菓子などの小麦粉加工品に多く使われている。

コレステロール値の話 | きのう何食べた?

コレステロール値の話 | きのう何食べた?より引用

ここまで話をしておいてシロはいう。こういう話は常に新しい学説が出るんで何を良しとするかはその人次第だけどと。ケンジに問う。コレステロール値がちょっと高めのほうが長生きできるって説にすがってみるかと。ケンジは、全く努力を放棄しちゃうのもどーかと思うと返事する。

食と健康について | きのう何食べた?

食と健康について | きのう何食べた?より引用

シロは買い物をしながら、どんなに健康に気を使っていようと人間、○ぬときは○ぬし、好き放題の食生活をしてても長生きする人もいる。それでも出来ることがあるならそれをケンジにしてやりたいと考えるシロ。

真かれいをみて悩むシロ | きのう何食べた?

真かれいをみて悩むシロ | きのう何食べた?より引用

週3で魚を食おうと思ったら、まず干物だなと。それと粕漬。これらは冷蔵庫にいれれば日持ちする。買い物にきた日は、刺身か焼き魚か煮魚。セレブのお年寄りみたいに刺身の盛り合わせばかりだと予算オーバーだけど、煮魚は素材がよくないと美味しくない。

シロは肉厚の真かれいを見つける。2人分で500円はふだん買う魚に比べれば高額だが、刺身に比べれば安い。

煮魚を月1~2回はちょっと良い魚で作ってみても良いではないかと考えるシロ。

シロの調理が始まる。作っているとケンジが帰ってきて、早速魚メニューだというと楽しみだというと着替えにいくケンジ。久々の煮魚だからひと手間かけるかとケンジ。そして、完成。

  • かれいの煮付け
  • オクラのおかかいため
  • ポテトサラダ
  • とうふとわかめとねぎのみそ汁

煮魚もポテトサラダもケンジに好評。シロはかれいの煮魚を以前、冷凍のかれいを使ってイマイチだったので料理しなかったことを思い出す。

思い出したついでにシロはケンジにまた提案。朝食のヨーグルトをなんとなく食べてるけどなくてもよくないかと。

ケンジは、なんかヤダだという。体にいいのか特に実感してないし、ものすごく大好物というわけでもないけど、ヨーグルトは続けたい。考えてみてよ、ここ何十年もの間、健康にまつわる説が次々と変わっていく中で、常に健康に良い食品として不動の地位を守り続けたヨーグルト様だというケンジ。

続きを読む