嘘喰い 430 エアポーカーのルール解説

エアポーカーのカードを開いて驚愕するラロ | 嘘喰い

エアポーカーのカードを開いて驚愕するラロ | 嘘喰いより引用

嘘喰い 概要

嘘喰いは、実在・オリジナルを問わず、幅広い種類のギャンブルやゲームが取り上げらるギャンプルバトル漫画。駆け引きなどが重要視される「頭脳バトル漫画」には珍しく、肉体的な「○力」も大きなテーマの1つとなっている。お互いに対等の○力を持っていて初めて勝負が成り立つという現実的な展開に基づいている。

嘘喰い 今回のネタバレストーリー

屋形越えを掛けた嘘食い・斑目獏とアイデアルの首領・ビンセント・ラロの卍勝負。賭郎勝負「エア・ポーカー」で勝負する。

エアポーカーは、水中に沈められた固定された椅子に足枷で固定され、チップとして酸素ボンベをかける○んだほうが負けというデスゲーム。

溺○の五段階 | 嘘喰い

溺○の五段階 | 嘘喰いより引用

何を持って○とするか。そのためには溺○のメカニズムを説明する。

溺○は、

1.パニック
2.紫
3.弛緩
4.終末
5.停止

このように五段階にわけて説明する。

1.パニック
気道内へ僅かでも水が浸入した時に空気を吸いたくても吸えない状態になる。時には肺が水で満たされることもある。

2.紫
血中の二酸化炭素濃度が上昇。肌色が紫(チアノーゼ)になる。痙攣、はげしくのた打ち回る。

3.弛緩
意識を喪失。筋肉から力を失われます。

4.終末
瞳孔が散大し、反射機能も消失。この時はまだ蘇生加納な状態だといえる。痙攣もとまり、呼吸運動も停止してから、突然、深い吸気性の運動が起こり、そして再び弛緩。

5.停止
その運動も次第に弱くなり完全心肺停止

エアポーカーの○の条件 | 嘘喰い

エアポーカーの○の条件 | 嘘喰いより引用


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